2008年01月31日

テスト

今日で今期のテストが全て終了しました。
そして、2年生の全日程が終了しました。

先週頭から始まって、科目が程よく分散し、1日平均1つ半ぐらいでした。
まだきちんと見直しをしていませんが、下手な計算間違いは特になかったと思います。あとは、勘違いをして見当違いの答えを導出していないかが気になります。

今回は試験をする科目とレポート提出の科目が6対4ぐらいで、レポートも沢山書きました。特にコンピュータを使って書かないといけないものが一番苦労しました;;
でも、クラスメイトに教わりながら何とか書けて、コンピュータに少しは慣れた感じはあります。

春の新学期が始まるまでは、まだ2ヶ月ありますが、来年度の科目にも付いていけるように気を抜かずに有意義に過ごせたらと思います。

さて、明日はテストと2年生修了の打ち上げを兼ねて、クラスメイトの家でお鍋をすることになりました。このようなことは経験が少ないので、とても楽しみです。あまりお話したことのない方もいるようなので、これを機に少しでもお話したいと思います。
posted by みゆき at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

食事

先日、彼からお誘いがあって、今日、彼と食事をご一緒させていただきました。

お昼過ぎに彼がいらっしゃって、電車に乗って横浜の中華街というところに行きました。
外見から高価そうな雰囲気があり、お料理も高価そうでした。
どのお料理もとてもおいしくて、特に小籠包がおいしかったです。
食事を終えてお店を出ようとしたら、ご馳走してくださるということだったので、お言葉に甘えてご馳走になりました。きっとすごく高かったと思います;;この場を借りて、ありがとうございました。

その後、「占いをしよう」ということになったので、初めて占っていただきました。
結果をまとめると、
・対人面で少し恐怖心があって、特に男性と接するときにはそれが顕著に現われる。
・学業は今までどおりにやっていれば、きっと成就する。
・恋愛は、(上の結果にあるように)なかなか上手くいかない。しかし、結婚はできるので、じっくりと間を埋めていけばよい。結婚時期は、28歳から33歳の間で、最高の状態で結婚まで至る。
・この生活が続けば、いずれ健康を害することもありえるので、健康には気をつけるように。
・近いうちに自分を含めた身内に人災が起こるので、気を引き締めるように。

ということでした。

健康の点では、年明けに受けた定期診断でも先生に「少し痩せすぎだから、もう少し体重と体脂肪をつけた方がいい。」ということを言われました。このことなのでしょうか。。。

身内に人災が降りかかるということだったので、家族にはその旨を伝えるだけ伝えておこうと思います。

恋愛や結婚については、何とも申し上げられません;;こんな私でも結婚できるということなので、少しホッとしました(笑)

その後、彼も占っていただきました。

占いを済ませた後は、中華街を歩いて廻りました。中華料理のお店はもちろん、お料理に使う材料や様々な調味料など、普段目にすることができないようなものまで沢山ありました。その中で、帰りに中華醤の小瓶の詰め合わせを買いました。豆板醤や甜麺醤など6本入りのセットで、色々なお料理に使えそうで、何を作ろうかと今から考えてしまいます(笑)

買い物を終えて、電車に乗って帰りました。

わざわざ彼が私の最寄り駅まで送ってくださいました。

久しぶりに彼とお会いして、お食事をしたり少しですがお話をしたりできて、緊張もしましたが楽しかったです。今度は私がご馳走して差し上げたいと思います。
posted by みゆき at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

最後の授業

今日、2年生の最後の授業がありました。
後は、テストを残すばかりです。

この1年は色々な新しいことを学びました。専門分野の色がだんだんと濃くなってきて、難しいです。でも、とても面白いです。

まだ気が早いですが、テストが終わって無事に進級できれば、来年度からは新しいキャンパスでの授業になり、図書館にもより専門的な本が増えるので、今から待ち遠しいです。

大学に通うことができるのは家族のおかげなので、一生懸命勉強して少しでも親孝行したいと思います。

明後日から本格的にテストが始まるので、気を抜かずに頑張ろうと思います。
posted by みゆき at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

電報

最近、めっきり寒くなって、朝なかなかお布団から出られなくなってきました;;

先日、なかなかお会いできない生みの母方の祖父母から成人祝いの電報というものをいただきました。以前にお会いしたのは、高校を卒業し、大学進学が決まった春だったので、約2年ぶりのことでした。

最初はぬいぐるみが届いたのかと思ったのですが、よく見ると電報でした。初めて頂いたので、びっくりしました。

中身はひと言でしたが、とても嬉しかったです。

祖父母、叔母ともにお元気なのか気になります。
少し離れていますが、今度会いに行ってみようと思います。
posted by みゆき at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

夜道

昨日は授業の後、図書館で勉強していました。

今日が土曜日だったので閉館までいて、帰宅するのがかなり遅くなってしまいました。
この時間になると、お店はどこも閉まってしまい、帰り道もほぼ街灯だけでとても暗いです。

急いで家に帰っていると、突然警察官の方に声を掛けられました。「夜道は危ないので気をつけて」ということで、少しお話をしてくださいました。
最近は、ひったくりや不審者が多くて危ないのであまり夜遅くには一人で出歩かない方が良いとおっしゃっていました。

お話を終えて歩き始めようとしたら、彼が「交番に戻る途中で、途中までは同じ方向だから」ということで、帰り道を先導してくださいました。
周りに人がいること、ましてやそれが警察官の方だととても安心できました。

何事もなく無事に家の前に着いて、彼にお礼を申し上げて別れました。

とても心強かったです。
それと同時に、改めて夜道の怖さも知りました。
これからはより一層周りに気をつけようと思います。

いつもご苦労様です。そして、ありがとうございました。
posted by みゆき at 23:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

