2008年02月18日

帰省。

2月3日から今日まで実家に帰省しました。

実家では、弟が高校受験の真っ最中だったので、両親と私とで色々なお寺、神社に願掛けに行きました。京都から奈良、和歌山と関西にある有名なところはほとんど行きました。この時期はやはりどこの寺社も受験生を持つ親御さん方でいっぱいでした。

弟は、何時にも増して真剣に勉強に取り組んでいました。

受験日の2月9日は、大阪は大雪に見舞われました;;近年まれに見る大雪で、足元も悪く、気温もすごく低かったです;;
駅に送っていくのにもタイヤチェーンが必要でした。早起きして父に手伝って頂いて、タイヤチェーンを取り付けました。初めてで難しかったですが、何とか取り付けられてよかったです。
予定していた電車よりもいくらか早い電車で向かったので、無事に受験会場にはたどり着けたようで、安心しました。

試験が終わり、帰ってくるころに、駅まで迎えにいき、家でゆっくりしながら弟の様子を伺いました。すると、自信がありそうな表情で「できた!」と言っていたのでよかったです。
今まで頑張っていたので、不合格は無い、と信じて発表を待ちたいと思います。

次の日は、面接があったので、弟と両親が出かけたので、家で留守番をしていました。天気もよくなってきて、外の雪も少なくなってきたので、両親たちが帰ってくるまでに温かいものを作ろうと思って、買い物に出かけました。
両親と弟が帰ってきたので、遅めの昼食を摂りました。

私の大学受験のときも、こういう気持ちだったんだと、家族の気持ちが分かりました。

夜になって、久しぶりに外食に出かけました。おいしいお料理を頂いて、気分もホクホクになりました(笑)


話は変わって、2月14日は、父と弟は仕事や学校に出かけた後、母と買い物に出かけました。バレンタインデーだったので、お菓子を作りました。
プチケーキとチョコレートです。プチケーキは干しブドウとアーモンドのものを作りました。
夕食後に二人にお渡ししました。失敗なく出来ていたようで安心しました(笑)


その週はピノと遊んだり、家族で願掛けに行ったりしました。


そして、昨日は、朝から父母の命日だったのでお墓参りに行きました。お墓を綺麗にして、去年一年のことを報告しました。
帰りに、生みの母方の祖父母のお宅へ伺いました。電報を頂いたお礼と、久しぶりにお会いしようと思ったからです。祖父母のどちらもお元気そうで良かったです。滞在したのは少しの間でしたが、お話できて嬉しかったです。また来たいと思います。

家に戻ってからは関東に戻る準備と夕食の支度をしました。
一人ではなかなか作らない揚げ物を食べました。
また明日からは一人なので、少し寂しくなりました;;


そして、今日、実家を出て戻ってきました。
荷物の整理も一通り終えたので、今日はゆっくりと休もうと思います。
またしばらくは家族とも会えないですが、頑張っていこうと思います。
そして、弟の合格を切に願っています。
【関連する記事】
posted by みゆき at 23:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉー、うちの妹も高校受験終わったよー!
確か2月9日くらいは岡山も雪が降って朝起きたら積もってたから大変だったわw
オレもバレンタインのときは妹と母親にもらったんだけどね、そんときたまたま家に遊びにきてた妹の友達からももらっちゃいましたよ・・・w
これはもうホワイトデーに何か返さんといかんな(`・ω・´)

あ、そーいえばコメントするときメールアドレスとホームページアドレス必須になったのね^^;
ホムペアドとかもってないから適当にいれるけど勘弁ねw
Posted by 十三太保 at 2008年02月19日 22:18
はじめまして。いつも拝見しています。
家族をとても大切にされているのが
すごく伝わってきてきます。

弟さんの受験が良い結果になるといいですね。
Posted by エヴィ at 2008年02月21日 22:35
弟ですが、無事、合格していました。
手続きも終わって、進学が決まりました。
応援してくださってありがとうございます。

・十三太保さんへ
コメントありがとうございます。

妹さんのお友達の方からも頂いたのですか。それは十三太保さんのお人柄が良いからだと思います。

・エヴィさんへ
初めまして。コメントありがとうございます。

血縁の有無は関係なく、家族は大切だと思います。これからも大切にします!
Posted by みゆき at 2008年02月22日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。