2007年07月22日

暑中お見舞い。

先週の分の試験は、何とか乗り越えることができました。
ただ、数学で簡単な計算間違いをしてしまい、後の問題の結果がすべて違ってきていることが見直しをしていてわかりました。このようなミスはしていてはいけないですね。。。

土曜日は、ラグナロクオンラインのギルドのイベントがあり、お誘いお受けていたのですが、勉強の予定がうまくいかず、不参加になってしまいました。何の連絡もしないでお休みしてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです;;

今日はお洗濯とお掃除をした後に、暑中お見舞いのお便りを書きました。年賀状を書くとき以来に久しぶりに墨を磨りました。こうしているとすごく集中できるので、大好きなひと時の一つです。
例年ならこのぐらいには梅雨が明けているのに、今年はまだ明けきらないようなので、言葉を選ぶのに苦労しました。
うまく届くといいなぁ。。。

明日からもまた残りの試験があります。最後まで気を抜かずにしっかりと頑張ります。
【関連する記事】
posted by みゆき at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

台風。

先週の半ばあたりから大型の台風が来ていたようで、お天気もよくない日が続いていました。
各地での水不足もこれで解消されたのではないか、というくらい雨が降ったと思います。

私は、先週、暑い日に備えて帽子を出して、リボンを付け替えていたのですが、それが活躍する日はありませんでした;;
これからは晴れる日が沢山ありそうなので、学校に出かける際や外出する際に着用しようと思います。
posted by みゆき at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

髪の毛を切りました。

今日は美容院に行って髪の毛を切りました。

胸より少ししたまで伸びていたものを首の中ほどまで、約20cmぐらい短くしました。そして、全体として空いてもらいました。首の周りが少し涼しくなったような気がします(笑)

いつもとは違う美容師の方に切っていただいたのですが、そのときに「お化粧はしないの?」と聞かれました。自分ではやったことがないので、しない、と答えたところ、「もったいない」と言われてしまったのですが、何がどうもったいないのかを聞くことができませんでした;;

その後は、散歩を兼ねて商店街でお買い物をして帰りました。

晩御飯に冷やしそうめんとオクラと納豆と鰹節の和え物、海草のサラダを作りました。オクラはとてもみずみずしくておいしかったです。
そろそろ夏野菜も市場に出揃うころなので、カレーやミネストローネを作りたいなぁ、と考えています。

期末テストを乗り切れる体力を今のうちにしっかりとつけておこうと思います。
posted by みゆき at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

充実

すごく久しぶりになってしまいました;;

最近は、学校で遅くまで勉強して、帰ってきてお風呂に入って寝るという生活です。
授業の予復習やレポートが沢山あって大変です;;
でも、すごく充実していて、やりがいを感じます。
そして、こうやって勉強させてくださっている親に感謝しています。

今日は、彼とお会いしました。

先週、ラグナロクオンラインのギルドメンバーから頂いたアドバイスを元に、彼に気持ちを伝えました。
うまく伝えられたかどうかはわかりませんが、彼も理解してくださったようです。
もう少し早く伝えた方がよかったのかもしれないのですが、そうしなければならない、ということに気づくのが遅すぎました。

しばらくお話した後、夕食を食べてお別れしました。

今週もとても充実していました。これからはテストもあるので本格的に復習をしていかないと。。。
posted by みゆき at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

たけのこ

先日、祖父の実家から届いたというたけのこを母がこちらに送ってくださいました。大きいものが2本と小ぶりのものが2本入っていました。
ちょうどお休みだったので、すぐにお米屋さんに行って米ぬかを頂いてきました。

家に帰ってきてしまってあった大きいお鍋を取り出して、たけのこの皮を剥いて、いざ包丁で切ろうと思ったのですが、とてもギュウギュウに詰まっていてすごく力が要りました。転がりそうになるのでとても怖かったです;;

大きいものは本当に大きいので、これからしばらくはたけのこ料理中心になりそうですw にきびとか肌荒れとかが心配です;;

まず最初は、たけのこご飯とごぼう、れんこん、にんじん、いんげん鶏肉とたけのこで筑前煮を作りました。えぐみもほとんどなく、甘くておいしかったです。

ご飯を食べた後、残った未処理のたけのこを新聞紙で包んで、ダンボールから出して少し汚いですが、下駄箱にしまっておきました。これで多分大丈夫だと思います;;

その後、お風呂に入ってラグナロクオンラインにログインしました。
皆さんとお話をしていても、皆さんのボキャブラリーの豊富さに圧倒されてしまいます。私の知らない言葉ばかりで、お話に付いていくので精一杯です;;皆さんがこのような沢山の言葉をどこでお勉強なさっているのかが知りたいですねぇ。。。

土曜日にはしかのお休みが解除されたので、明日から授業が再開です。がんばって勉強しないと。。。
posted by みゆき at 23:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

はしか

先々週末に私にとってとても怖い事件があって、色々と考えることがありました。
一部の方にはお話してアドバイスを頂いたりしましたが、やはりまだまだ「怖い」という感情はなくなりません。

閑話休題。

月曜日に学校に行ったら、授業を受ける教室がある校舎が開いていなくて入ることができず、事務室に行ったのですが事務室も開いていなくて、警備員さんのところに聞きに行ったところ、「はしかで1週間休講」と言われました。意味が良く分からなかったので詳しくたずねたところ、学校単位での学級閉鎖のようなものだ、という説明をしてくださいました。先週まではそのような様子は少しも感じることができなかったのに、今週になって突然ですごくびっくりしました。
図書館も利用することができなかったので、仕方なく引き返して、言われたとおり、予防接種を受けたかどうかを確認したところ、小さいころに受けているそうで、かかる心配は少なそうです。でも、気を抜いているとかかるかもしれないので、気をつけます。

そして、今日は1日お休みにしてゆっくりと過ごしました。生憎の雨でお布団を干したり、お洗濯をしたり、お日様の下で本を読んだりすることができなくて残念でしたが、お料理をして、おやつの時間にはゆっくりとお茶を頂くことができました。いつもは授業や勉強で忙しなく時間が過ぎていくように感じるのですが、今日はとてもゆっくりに感じました。

今度は晴れの日に日向ぼっこをしてゆっくりと過ごしたいです。
posted by みゆき at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

母の日

先週は、今日の母の日に向けて、お花屋さんに行ったり郵便局に行ったりしました。

すごいもので、今ではお花を届けてくれるサービスがあるので、それを利用して母にお花を贈りました。
カーネーションを中心にしたもので、価格もそれほど高くなく、母の日向けだなぁ、と思ったものを選びました。
手紙も今日に届くようにあわせて出しました。

無事に届いているといいなぁ。。。

そして、今日は彼とお会いしました。
するとなんと、彼が「母の日だから」ということで、お花と小さなケーキをくださいました。
彼のお母さんでもないのに、いただいていいものかわかりませんでしたが、お母さんには別に用意してあるそうで、無理にお断りするのも失礼だと思い、ありがたくいただきました。
しまっていた花瓶を取り出して早速活けて、玄関に置きました。
とてもきれいな桃色のカーネーションで、香りもよくて幸せな気持ちになりました。
お花は、心を癒してくれます。
これからはお花を飾ろうと思います。
posted by みゆき at 23:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

春。

日曜日に彼とお会いしました。

暖かかったので、お弁当をもって公園に行きました。

日差しが強くて、ぽかぽかを通り越して、暑いくらいでした。
桜もほとんど散ってしまっていて、木々は緑でいっぱいになろうとしていました。
背の低い植え込みには、名前はわかりませんが、赤や白のきれいでかわいらしいお花が咲いていました。
お昼を過ぎて少ししてからお弁当を食べ、そのまましばらく日向ぼっこをしながらお話をしていました。
先日の病気のことやゴールデンウイークのことなどをお話しました。
彼が「3日からの連休で、(私の家に)泊まりに行きたい」とおっしゃっていたので、日程を決めました。4日から6日にしました。
家族以外の男性が泊まりにいらっしゃるのは初めてなので、きちんとおもてなしできるかが心配です。気をつけるところが沢山ありそうです。

午後になってしばらくしてから雲行きが怪しくなってきたので、引き上げることにしました。
しかし、帰る途中で突然の雨に降られてしまったので、近くにあった喫茶店に入りました。しばらく待っていたのですが、雨は止むことはなく、少し弱くなったころを見計らって帰りました。

家に着いたころには、スカートの裾や靴が湿っていて気持ち悪かったです;;
こんな雷雨も久しぶりでした。
春雷というやつでしょうか。春の訪れですね。
posted by みゆき at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

だめ・・・

今日は学校の記念日だそうで、お休みでした。

曇りだったので、お布団は干せませんでしたが、お洗濯をして、お掃除をしました。

夕方には、気晴らしになるようにしっかりとお料理しようと思い、お買い物に出かけました。

新たまねぎとにんじんとじゃがいもとウインナーソーセージを買ってきて、ポトフを作りました。
じゃがいもはホクホクで、たまねぎも甘くて、とてもおいしかったです。

そして、久しぶりにラグナロクオンラインにログインしたのですが、気分が乗らず、すぐにログアウトしてしまいました;;

もとのペースに戻るには、もう少し時間がかかるかもしれません。。。
posted by みゆき at 22:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

運命

今年に入ってから生理が一度もくることがなく、ホルモン剤を飲んでもただ気持ち悪くなるだけで、おかしいな、と思っていたので一度付属の大学病院まで行きました。彼が車で連れていってくださいました。

病院について手続きを済ませてしばらく待っていると呼び出しがあったので診察室に入りました。内科での診察は初めてでしたが、いつもと同じ調子で問診がありました。状況と今までの処置を伝えると、血液検査をすることになって採血しました。
その後、触診でしたが、それは特に異常は見あたりませんでした。

いつものように「ホルモンが少ない」と診察されました。
しかし、いつもと違ったのはここからでした。
私の初潮の遅さ、身体的特徴を鑑みると、別の病気の可能性が大いにあるようです。それは「ターナー症候群」という先天性疾患です。ただ平均的なこの疾患の患者さんは、背が低く、初潮は来ないそうです。私の場合は生理もあったし背も低くないので、違うかもしれない、ということでした。ただ、詳細な検査をしないと断定はできないようです。このとき言われたことが一番ショックを受けました。

閉経している(かもしれない)ので自力妊娠は不可能

つまり、子供が産めないそうです。このことを聞いたとき、涙が溢れてきました。ホルモン投与でなんとかなるかもしれないそうですが、ほぼ絶望的だそうです。治療やその他のことを聞いたのですが、もはや右から左状態でした。

腰が抜けてしまい立ち上がることができなくなってしまったので、看護士さんに付き添っていただき、診察室を後にして待合室で彼にお会いしても涙は収まりませんでした。

しばらくそうしていると落ち着いてきたので帰ることにしました。食事をする気分ではなかったので、彼に送っていただきました。車の中でも涙は止まりませんでした。

家に着いた後もずっと…

食事をしないのはよくないから、と彼がお弁当を買ってきてくださったのですが、それも食べることなく、ただただ泣いていました。
その後も項垂れたままずっと黙ったままだったのですが、彼がそばにいてくださいました。
その日は、泣き疲れてしまってすぐに眠ってしまったのですが、そのときまで彼がそばでいてくださいました。きっと帰るのがとても遅くなったのではないかと思います。。。

次の日も少し引きずっていたのですが、それではいけないと思って、両親に報告すべきだと思い手紙を書きました。
そして、私の病気がどういうものなのかを把握しないといけないと思い、まずは、生物系の学部の教授に説明を聴こうと面会のお願いを出しておきました。その後は、彼のところへお詫びの連絡を入れておきました。

平日には、一通りの勉強が終わった後、図書館で遺伝子に関する本を読んで調べました。すると、わかりました。
「ターナー症候群」というのは、性染色体XXのうち、一本のX染色体が欠如して起こる、染色体異常からくる先天性の病気です。
ここには詳しく書きませんが、治療方法はホルモン剤の投与しかなく、自力妊娠の例は極めて少ないようです。
そして、生物系の教授にもお話を聴いたのですが、そこでも同じようなことを教えていただきました。

そんなことをやっているうちに一週間が経ちました。
少しは前向きになれたので、その運命に従って生きていこうと思います。
posted by みゆき at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

