2007年04月09日

一週間

・4月4日
先週は4月3日に入学式があったみたいです。

次の日にクラスの顔合わせがあったので、学校に行ったところ、構内が人でごった返していて、移動するのも一苦労でした;;
そして、私は新入生でもないのに色々な方にチラシを頂いたりお声を掛けていただいたりしました。昨年の今頃のことを思い出しました。サークル活動も楽しそうなのですが、やってしまうと家事や勉強が疎かになってしまいそうですね。。。

クラスの集合場所に行くと、すでに10人ほどの方がいらっしゃっていました。大きな教室だったので沢山いるのかな、と思っていたのですが、いざ集合時間になると、その半分も集まっていませんでした。そして、資料の配布があって名簿を頂いたのですが、「46名」と書いてありました。教授のご説明によると、私の所属する学科は1クラスで、卒業まではこの顔ぶれだそうです。
担任の教授の挨拶があって、その後、自己紹介がありました。話をすることは予め決められていたので悩むことは少なかったです。
自己紹介が終わったのですが、私を含めた女性の数が3人でした。男性が大半で、1年生のときとほとんど変わりませんでした。
そのあとも説明が続いて、終わった後に連絡係の方が連絡先を確認しにいらしたのですが、携帯電話のことを聞かれました;;やはり持っていないことはいけないことなのでしょうか…

・4月5日
語学と一般教養の説明会がありました。
帰りに必修科目の教科書を買ってきました。中身を確認したのですが、やはり1年生のものよりも難しそうでした。

・4月6日
説明会がなかったので、授業の準備をしました。必修だけでも科目数が多くて大変そうでした。ノートに科目名や名前を書いていると、新学期だなぁ、と実感しました。ファイルやケースも揃えて、とりあえずの準備は終わりました。

・4月7日
この日は本当にみなさんにご迷惑を掛けてしまった日でした。。。
夜から早速、新しいクラスで食事会をしようということになっていたので、参加することにしました。
場所は渋谷という駅でした。
私は迷い癖があるので、集合時間には十分間に合うであろう時間に家を出ました。そして、駅で駅員さんに行き方を聞いて電車に乗りました。駅員さんのお話では、「○○ホームの電車で終点」ということだったので、到着した電車に乗りました。そのまま乗っていたのですが、集合時間にあと10分と迫っていたのに、まだ終点に到着する様子もないので、仕方なくそのまま終点まで行って、遅れたら皆さんに謝ろうと思い、乗り続けました。しばらく乗っていると終点に着きました。でも、駅名が「北千住」という駅で、あれ?、と思ったので駅員さんに尋ねてみたところ、全く違う駅だそうで、地元の駅で教えていただいた行き方を説明したところ、「乗る電車を間違えた」ということでした;;私の利用する駅には二種類の電車が停車するようで、一つは私が乗ってきた種類のもので、もうひとつが渋谷駅に行く種類のものだそうです。どうすれば渋谷駅に行けるのかを聞いて、もどり始めました。このときには、もう集合時間を15分も過ぎていました。
そのまま乗り続けて、教えていただいたように終点の中目黒駅に着いて、またそこでも駅員さんに確認して、今度は無事に渋谷駅に到着しました。渋谷駅に着いたころには、1時間15分の大遅刻;;でも、そこからも迷い道でした。
集合場所が「はちこう」というところだったのですが、私が出た出口ではありませんでした。駅のところをうろうろしていると、案内所を見つけたので行き方を尋ねてみました。丁寧に地図まで描いてくださったので、それを頼りに探り探り向かいました。
何とかかんとか、目的の場所に到着できたのですが、そのときにはもう1時間30分の遅刻でした;;置いていかれても仕方ないなぁ、と考えながら探しましたが、やはりもういらっしゃいませんでした。
雨も降っていて、どうしようもできなかったので、家に帰ることにしました。帰り方も駅員さんに聞いて今度はちゃんと帰ることができました。

歩きながら、待っていて下さった皆さんのことを考えたりどうやって謝ろうかと考えたりしていました。
連絡先を知っているのは、連絡係の方なので、せめてその人だけには今日中には謝ろうと思って、家に帰り、食事を食べる前に連絡させていただきました。メールで連絡を差し上げたのですが、そのとき、受信箱に沢山その方からのメールがありました。これを見ると、改めて申し訳ないことをしたんだ、と思い胸が苦しくなりました。すぐに謝罪のメールを送信しておきました。本当にごめんなさい。

・4月8日
今日は彼にお会いしました。
彼は今年からキャンパスが変わってしまうそうで、あまりお会いすることができなくなるようです。
明日から授業が始まるということで、家で食事をしました。
なんだか、すごく久々な感じがしました。
今日は、春キャベツを使って、クリームシチューを作りました。
春キャベツが甘いので、少し濃い目に作りました。
昨日のことをお話したら、「どじ」だと笑われてしまいました;;本当にこの迷い癖をどうにかしたいです;;
あとは春休みのことや先日のお花見散歩のことをお話しました。
なんだか今日はいつもより少し多くお話できたような気がします。これをもっともっと増やしていけるように頑張ります。

明日から授業が始まるので、ゆっくり休みたいと思います。
【関連する記事】
posted by みゆき at 00:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

多摩川。

日曜日に彼とお会いしました。
そして、お花見をしました。

地元の駅で待ち合わせをして、電車で数駅行ったところの「多摩川」という駅で降りました。すぐ近くに「多摩川」という川が流れていて、東京都と神奈川県を隔てているそうです。

駅を降りて少し歩くと、河川敷には桜が咲いていました。
そこからは、河川敷を上流に向かって歩きました。
気温も高くて、歩いているうちにとても暖かくなって、上着がいらないくらいでした。

しばらく歩いていると、大きな緑地があったので、そこでお弁当を食べました。本当はお花見用?みたいなお弁当を作りたかったのですが、何を入れたらいいのかわからなかったので、いつもどおりのものになってしまいました;;彼も「飽きない」と言ってくださったのでよかったです。
お弁当を食べた後、そこでしばらく日向ぼっこをしながら休憩していました。本当に暖かくて、眠ってしまいそうでした(笑)

休憩を終えて、また川沿いを歩きました。桜も対岸にあるものもあって、とてもきれいでした。

しばらく歩くと、大きい橋があったので、今度は反対側に渡りました。

途中で休憩をしたりしながらずっとずっと上流の方へ歩きました。
この間、ほとんど桜が絶えることがなく、沢山の桜を見ることができました。

のんびり歩いていたので、目的の駅のそばについたときには、もうすぐ日が暮れる、という時間だったので、晩御飯を食べて電車に乗って帰りました。

先日の京都のときと同じくらいの距離を歩きました。
満開の日に沿って北上しているのでしょうか、どちらもとてもきれいな桜が見られました。
もうすぐ学校が始まるので、これを励みにして頑張ります。
posted by みゆき at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

帰省記録その3

「帰省記録その2」の続きです。

翌日は少しゆっくり目に起きて、朝ご飯をいただいた後、車で少しだけ走って、桜巡りを始めました。本や下馬評などを参考にしないで行き当たりばったりで廻りました。桜の具合も満開とまではいきませんでしたが、各所々々で独特のものが見られました。平日なのにどこも人が沢山いて驚きました。

お昼を少しまわってから昼食をとりました。桜を見ながら食べられるような場所はいっぱいだったのであきらめました;;

午後も同じように行き当たりばったりで見てまわりました。

前日までの疲れもあってか、すぐに歩き疲れてしまいました。そこで、甘味処に入ってお茶いただきました。桜味?のおまんじゅうとお抹茶を食べました。ほんのりと香る桜の甘い香りと苦いけれどもコクがあり、おまんじゅうとすごく合っていました。そのあともしばらくそこで話し込んでしまいました(笑)

お店を出て、帰り道に桜を眺めながら、泊まらせていただいたお家に戻り、その子とはお別れして、大阪方面に向かいました。天王寺でみんなと別れた後、電車を乗り継いで実家に帰りました。

帰り着くと、ピノが元気にお出迎えしてくれました。気温が高く暖かかったからか、とても元気で驚きました。
荷物を解いて実家から持っていったものを出して、荷物を整理していると弟と父が帰ってきたので夕食を食べました。この冬最後のお鍋でした。

夕食の後、弟とピノの散歩に行きました。そのときも家の近所に咲いている桜を見ながら歩きました。ライトアップはされていないのですが、夜の中にぼんやりと浮かび上がる姿はとてもきれいでした。

家に帰って、お風呂に入った後、父から成績表を受け取りました。苦手な英語もなんとか優をいただけて安心しました。
父からは「気を抜かないように。遊んでばかりじゃなく、勉強しろ」と注意を受けました。そして、なんと、鉛筆3ダースとノート10冊をいただきました。とてもうれしかったです!頂いた鉛筆は、高価でなかなか自分では買えないものなのですが、使い心地がとてもよく、書きやすいものです。この4月からもこれを使って勉強したいと思います。

寝る前にもう一度荷物を整理しなおして、その日は休みました。


次の日(27日)は、午前中に出発する予定だったので、少しあわただしかったのですが、父と弟を送り出した後、母としばらく話をして、家を出発しました。


電車を乗り継いで、午後には関東に戻ってきました。


この一週間は、とても中身の濃いものとなりました。
合宿では青春時代を思い出すことができたし、同窓会では友人と色々なことを話すことができました。
不安に思っていたことも幾分か解決しました。あとは私の努力次第です。
実家では、本当はもっと母の手伝いをしたり、父や弟と話をしたいのですが、学校の予定などでなかなか時間が取れませんでした;;今度帰るのは、お盆になるのでしょうか。。。でも、弟の成長が楽しみです。

これで帰省の記録はおしまいです。とても長くなってしまいました;;
posted by みゆき at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

帰省記録その2

「帰省記録その1」の続きです。

24日は朝6時に起きて、早朝ランニングで始まりました。宿舎から片道2.5kmの公園まで走って、その公園でサーキットトレーニングなどをこなして、復路も同じ道を走るというものです。片道走っただけでもうヘロヘロになってしまいました;;
合宿中毎日これをやっているんだと思うと、本当にすごいです。

宿舎に帰ってからはすぐに朝食でした。

朝食後は少し休憩をはさみ、午前練でした。ネットプレイやアタック練習、クイックの練習などをやりました。私達は主にトスを上げたり、ブロックにまわったりしました。

途中、お昼休憩をはさんで午後練でした。ここでは主にチームプレイやセットプレイの練習、試合形式の練習でした。バックアタックの上手い子がいて、ジャンプの打点が高いところから確実に決めてきました。
練習の最後にまた1セットだけゲームをやりました。今回は準レギュラーチームと中学正レギュラーチームとやりました。準レギュラーチームとは22-25の接戦で何とか勝てました。そして、中学正レギュラーチームには14-25で勝ちました。
さすがに元レギュラーの人が集まってるので負けるわけにはいきません!

練習後は入浴、夕食、ミーティングをして就寝しました。


25日も前日と似たような練習メニューをこなし、最後に正レギュラーチームと試合をしました。今回は本格的に3セットマッチです。結果は、3-0で負けました;;
現役の子たちは連日の疲れをほとんど感じさせない動きで、疲れに疲れていた私達ではとてもダメでした。

合宿もこれで終わりなので、最後に体育館や宿舎をみんなで掃除して、最後のミーティングをして終了しました。

私達は現役生とは別れて車で帰りました。

目的地は、同級生の住んでいる京都です!

「同窓会を兼ねてお花見をしよう」ということになっていたので、京都に住んでいる子の家に泊まって、翌日1日かけて桜めぐりをする予定でした。

彼女のお家に着いて、ご家族にご挨拶をしたあと、夕食を食べに行きました。帰り道では、歩きながら夜桜を眺めていました。

その夜は彼女のお家にお世話になりました。丸々3日以上一緒にいるのに、話は尽きなくて、ずっとしゃべっていました(笑)

次の日以降のことはまた別の記事に書きたいと思いますので、これでおしまいにします。
posted by みゆき at 00:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

帰省記録その1

22日から一昨日まで、実家に帰っていました。

22日のお昼すぎに実家に到着して、次の日からの合宿に備えて、服や靴、サポーターなどを準備して、その日は実家で過ごしました。あわただしかったけれど、少しゆっくりと過ごすことができました。

そして、23日の朝、私を含め同級生5人と集合して、その内の一人の車で合宿の行われている場所に向かいました。
途中、運転を交代したりしながら、お昼前には到着でき、午後から軽く練習に参加しました。現場には先輩方の姿もあって久しぶりにお会いした方もいらっしゃっていました。
久しぶりに運動をする格好に着替えて、準備運動をしたのですが、体が硬くなっていてショックでした;;
トスまわしやレシーブを数本やっただけでも、腕や指が痛くなりました;; 現役時代、この数倍のことを毎日続けていたんだなぁ、と考えると、改めてすごかったんだと思いました。現役生の足を引っ張らないように練習に混じって、最後に1セットだけ試合をしました。私たちの学年だけでは人数が足りなかったので先輩にも参加していただいて、準正混合チームと試合をしました。結果は、25-15で負けてしまいました;; 現役のころには見えていたであろうボールにも反応できず、ブロックも上手くいかなくて抜けられたりしました。リベロの人がせっかく上手くレシーブしてくれても、思ったようにトスを上げられなかったり、トスが上がってもアタックをブロックされたりと散々でした。

練習の後はお風呂に入りました。久々に大きな湯船に浸かりました。友人達には、ボディチェックなど色々なことをされました(笑)相変わらず、「胸が小さい」だとか言われました;;
結構くたくたになっていたので、お風呂では気持ちよくて寝てしまいそうになりました。

お風呂の後にはご飯でした。現役・卒業生合わせて、40人弱いて、大所帯での食事でした。私たちは初日だったので席は先生の横でした。緊張しましたがなんだか懐かしかったです。運動した後なので普段小食の私でも沢山食べたと思いますが、現役の子たちは、みんなすごくよく食べていて気持ちよかったです。

食事の後は、ミーティングがありました。私たちの自己紹介と軽い交流、そして、最後の試合での反省点などでした。先生が「先輩からも何かないか?」とおっしゃっていたので、負けた方から見る弱点というか、少し違和感のあったところを言っておきました。私たちが現役時代のときに何度も言われてきたように、「声を出す」ということやサインの確認など、本当に基本的なことでした。基本が大事なんだなぁ、とつくづく感じました。

ミーティングのあとは、私たちで現役生の部屋に差し入れを持っていきました。このとき驚いたのが、部屋の数でした。私たちの頃は、4部屋でちょうどぐらいだったのですが、今回は6部屋を使っていました。5、6人部屋で6部屋だから、30人前後はいるみたいです。中学1年生が新しく4人、高校1年生が6人と、結構な人数になっていました。これなら安心です。各部屋を回りながら話をしたりアドバイスしたりして、あとはゆっくりしました。

私たちの部屋では、色々と話が弾みました。まずは現状報告でした。関東に出てきているのは、私と参加できなかった人の2人で、まずは私が質問攻めに遭いました;;
学校や友達のことに始まり、彼のことなど。。。
みんなには私が男性とお付き合いすることなんて考えられないと散々言われました。どういう経緯でとか、どんな容姿だとか色々なことを根掘り葉掘り聞かれました。。。
でも、その代わり、みんなが色々なアドバイスをしてくれました。「もっと色気を出したほうがいい」とか「もっとかわいい服を着ろ」とか「化粧しろ」とか。。。私にとって、どれもハードルが高いことばかりなので、本当に時間をかけてやっていかなければならないなぁ、と思いました。最後に、経験のない私に「付き合い方」のアドバイスをいくつもくださいました。基本的なことからこちらが恥ずかしくなるようなことまで、本当に色々と。。。
よ、よぉし・・・頑張るぞ・・・!
その後は順番に報告をしたりして、気がついたら眠っていました。。。

翌日、みんなに「寝るの早いの変わってないね」と言われました。。。私が眠った後、深夜遅くまで話は続いていたそうです(笑)

長くなるので、今日はこれでおしまいにします。
続きは明日以降、次の記事で。。。
posted by みゆき at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

明日から

あさってから中学高校時代の部活の春の合宿に参加してきます。
明日の夕方には実家に戻って、道具や服を用意して、その日は実家で過ごして、あさっての朝に会場へ向かいます。

同級生や先生に会うのは久しぶりです。全員は来られないようなのですが、8割方は揃うみたいで、とても楽しみです。

11日から近所のプールに行って泳いでいたので、少しは体力が戻っていることに期待しています。。。
でも、あの頃の練習には着いていけるかわかりません。。。
正レギュラーチームの相手は無理でも、準レギュラーや中学生には勝てないまでも負けないようにはしたいです。
いい運動になればいいなぁ。。。

ラグナロクオンラインでは、ギルドの皆さんと一緒にタナトスタワーに行きました。モンスターが強くて何度もやられてしまいました;;それでも、3%ほど上がったので、よかったです。
罰ゲームに何をするのかまだわからないので、怖いです;;
明日からしばらくログインできないので、その後にすることになると思います。。。
posted by みゆき at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

おはなし

昨日、彼とお会いしてきました。
水曜日のことがまだ頭に残っていて、逃げ出してしまうのではないだろうかと思っていました。

お昼ごはんを食べながら色々とお話をしました。
私も気になっていたことを尋ねました。
手紙のこと、言葉のこと、そして、水曜日に関連すること。。。

手紙のことで、「堅い」と言われたので、どういうことか、と聞きました。
「頭語と結語や時候の文言は使わない」ということでした。
「前略」や「冠省」でもないようです。
具体的にどう書いたらよいのかというのは聞かなかったので、書き方の本などで調べてみようと思います。

言葉のことも、「目上に意識しないでもよい」ということでした。多分、重すぎるということでしょうか。。。
今後は気をつけたいと思います。


聞いたことはほとんどすべて、先日真莉琉さんにご相談させていただいたときに、おっしゃっていたことと同じでした。こういうことは、どのようにすればわかるようになるのでしょうか。。。相手を思いやることが大事、というのはわかるのですが、私の場合、きっと違う方向に向かってしまいます;;
もっともっと考えないといけないと思いました。
posted by みゆき at 09:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

不安…

明日、彼に会います。

ただ、今この状態で彼を前にして、逃げ出してしまわないかが不安です。。。

今日も沢山考えて、沢山泣きました。
でも答えはでなくて・・・

本当にどうすればよいのでしょうか。。。


でも、せっかく会うのだから、せめて涙は見せないようにしないと…
posted by みゆき at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

どうして・・・

また悩み始めました。。。

昨日、真莉琉さんに少しだけ相談に乗っていただいたのですが、その後もずっと布団の中で考えてばかりで、寝付いたのがもう日も昇ろうかというくらいの時間でした。

どうにも押し潰されてしまいそうです;;

ここまで考え詰めることは、初めてかもしれません。。。



答えがないのもわかっているのに


----------------------------------------------------
ここ3ヶ月、どうも生理の具合がおかしいので、病院に行ってきました。
問診と採血を受けて、いつものように異常なし。
今のこの精神状態だと、こうした些細なことでも癪に障ります。。。
自分の体は自分が一番よくわかっている。
なのに、自分ではどうしようもできない。

本当にもどかしくてもどかしくて。。。

結局、ホルモン剤を注射してもらって、様子を見るということに落ち着きました。


ラグナロクオンラインにログインしました。
生体研究所1階で、約20%上げて、ベースレベル75になりました。
裏切り者が装備できるようになったので、またハイオークに行こうと思います。
posted by みゆき at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

お父さん

この土日に、学会でこちらの方に来ていた父が家に泊まっていきました。

先月帰ったときにはあまり話ができなかったので、久しぶりに二人きりで話をしました。
勉強のこと、将来のこと、実家のこと・・・。

将来のことは、一番しっかり話をしました。
父のように大学で学んだことを生かして教鞭を振るうのも面白そうだなぁ、と思いました。でも、専門の課程があるみたいで、そちらの方をうまくこなせるかどうかが問題です。
大学院までは進学したいので、その間にしっかりと見定めようと思います。OLさんよりも自分の知識を活かせるような職業に就きたいです。

父は土曜日の夕方にやってきたので、その日は夕食を一緒に食べました。「うまくなった」と褒めてもらったので、嬉しかったです。
次の日は、お昼の便で実家に戻ることになっていたので、朝食を食べて最寄り駅まで見送りに行きました。商店街を歩きながら少し案内をしました。父と二人でこうして歩いたのは、とても久しぶりでした。やっぱり落ち着きます。

家に戻って、布団を干して、洗濯をしたり掃除をしました。

夜、ラグナロクオンラインにログインすると、ギルドでイベントをすることになっていたのですが、私が足を引っ張ってしまって、皆さんを長い間お待たせすることになってしまったので、その日はそこでログアウトしました。もっと手際よくやらないといけないなぁ・・・

そして今日は、土日に彼と会うことができなかったので、彼と会いました。「いつも呼んでもらってばかりでは悪い」ということで、彼のお宅にお食事に誘っていただきました。
朝から彼の買い物に付き合い、その足で彼のお宅に向かいました。

彼のうちにお邪魔したのですが、2回目なのにすごく緊張しました。彼の部屋に彼と一緒にいるときには、まだ大丈夫だったのですが、いざ食卓に就くと、彼のご家族がいらっしゃって…緊張で食事もあまり進みませんでした;;
食事のときに、彼の色々な話や、ご家族のことなど、たくさんお話を聞きました。妹さんは来年度が大学受験だそうで、これからが大変です。でも、妹さんは私よりも年下だと思わないくらい大人っぽくて素敵な方です。アドバイスができるようなことがあればしてあげたいと思います。

食事を終えた後、彼が車で家まで送ってくださいました。私の運転とは違い、とても安心できる運転でした。
でも、車中でも緊張しました;;

家まで送っていただいて、彼とはお別れしました。
そしてお風呂に入ったりしてからこの記事を書きました。

今日は少しだけ、彼と話すことができてよかったです。彼の色々なことも聞けたし、お母さんのお料理もおいしかったです。
posted by みゆき at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

